卒業式の袴に似合う髪形

スポンサードリンク

卒業式に似合う袴(はかま)振袖、髪型は?





卒業式の袴・はかま・振袖・髪型posted

スポンサー広告卒業式の袴・はかま・振袖・髪型TOP↑

ゆる巻きヘアに憧れる

顔の形
卵型とかベース型とか面長?
そういう顔の形や大きさでアップスタイルってイメージが全く違いますよね。
ずっとオールアップの髪型をしてきてふと気づいたんです。
「もしかして老け顔???」

ま、本当に年のせいでもあるんですがw
ぽっちゃりしていた頃と今とでは同じ髪型でもなんか違う。

いろいろなヘアカタログを見て
フェイスラインにゆる巻きの髪が揺れる感じに憧れる。

小顔じゃないのでやっぱり少しは隠したいけどきっちりまとめてしまった方が
きちんとして見えると思っていた。
江角マキコさんのように知的な感じが欲しかったんです。
そもそも形が違うことにようやく気づいてw
少しやわらかい印象がいいなと♪




振袖に合う体型が少しぽっちゃり系だと思います。
振袖にはかまだとぽっちゃりは目立ちませんが顔は外に出る部分なので気になりますよね。
なのでぽっちゃりさんもフェイスラインは少し隠れる方がすっきり見えるのではないでしょうか?

隠そうとして下ろしすぎてしまうと重たい暗い印象になりがちなのでゆる巻きで軽く隠せるんじゃないかと思います。

今、私も欲しいと思っている「カールアイロン」いろいろ種類があるようで悩んでいますが、割と簡単に「くるりん」と巻髪が作れると友人も言っていたので同じものにしようかなとか検討中。
写真にも残るし思い出の卒業式には自分が一番きれいに見えるようにしたいですもんね♪



卒業式の袴・はかま・振袖・髪型posted

髪型・ヘアスタイル卒業式の袴・はかま・振袖・髪型TOP↑

卒業はかまに合わせた髪形

振り袖にはかまと言うにちじょうのファッションとは違うので髪形にはずいぶん悩むと思います。
はかまに合わせることも大切ですが「卒業式」という式典にもあわせなければいけません。

でも、卒業式の後どう過ごすかでも変わって来ますよね。
卒業式の後、友達と遊びにいくとかパーティに出席するとかそのときにはかまはまだ着ているのか?
髪型はすぐに変更できるかとか、女の子ですもん、いつでもかわいくいたいですもんね。

クリップやシュシュなどの髪飾りで雰囲気も変えられるので簡単にアレンジができると便利ですよね。
ハーフアップやダウンスタイルだとアレンジが簡単だと思います。
ねじって和な感じのクリップで留めていくだけでも素敵な髪形だと思います。

夜会巻きやお団子系のアップスタイルも下ろしてアップしなおすだけでも雰囲気が変わります。
意外にはかまに似合う髪形って多いなと、気づいた今日この頃です。

美容室などで髪型をセットしてもらうときも簡単なアレンジ方法を聞いておくとかわいいアレンジ方法を教えてくれますよ♪
なかなか着る機会がないのでせっかくのはかまスタイルを楽しんでみてください。




卒業式の袴・はかま・振袖・髪型posted

髪型・ヘアスタイル卒業式の袴・はかま・振袖・髪型TOP↑

夜会巻きの作り方

夜会巻きはまとめ髪の中でも人気の髪型です。
しっかりと巻き込んで清楚な印象。
結婚式やパーティーなどフォーマルな場所でも人気です。
洋服、パーティードレスだけでなく、和服(着物、振袖、留袖、浴衣)とも
相性抜群なのでぜひマスターしたいものです。

私は髪の毛の量も多く硬いので若干大変な思いをしますが多分慣れてくれば大丈夫。
でも、きれいさを追求すると美容院には勝てない気がします。(涙目)

とはいえ夜会巻きは、簡単なヘアアレンジでぐっとゴージャスに生まれ変わります。
夜会巻きコームの種類も豊富ですし、かんざしやクリップなどでも雰囲気が違います。
ルーズっぽく仕上げればナチュラルな無造作ヘアになるので、普段のお出かけなどにも
おしゃれです。


夜会巻きの作り方(基本)

きれいにブラッシングをしてワックスなどでまとまりやすいようにしておきます。

襟足より少し上の辺りからひとつにまとめて上にねじり上げていきます。
(このとき少し浮かせた感じでヘアゴムをとめておくとはじめのうちはやりやすいです。
ヘアゴムごと中にねじりこんでいきます。)

どちらでもいいのですがねじる向きがわかりやすいように時計回りにしておきます。
ある程度下から上に時計回りにねじっていったら巻き終わりのところを指で押さえます。
このとき毛先はまだばらばらの状態です。

ねじっている方向と逆のほう。
時計回りなのでこの場合は左側に毛先を倒して今ねじってきた中へ巻き込みます。

巻き込んだ部分を押さえながら反対の手で髪の毛の流れを整えて夜会巻きコームを
裏が上になるように右から毛先をすくって左側に差し込んで出来上がりです。




スティックタイプの場合はやや右下から左上に向かって返してさせば出来ます。
すくう量は多すぎると大変なので少なめな感じがいいです。
これでしっかりととまっているのですが不安ならアメピンで巻き込んだところを上から下に
2箇所ほどとめておくと安心です。

ねじり始めの部分の位置やピンの留め方だけでも違った雰囲気になります。
フロント部分は一緒にまとめても残しておいて横流しにピンで留めるのもかわいいです。



卒業式の袴・はかま・振袖・髪型posted

髪型・ヘアスタイル卒業式の袴・はかま・振袖・髪型TOP↑
